« 禁酒24時間突破!/晒して良かった/聖職者になった | トップページ | 禁断症状 »

2008年11月24日 (月)

禁酒48時間突破/依存対象/カード会社に責任転嫁

禁酒48時間を突破しました。

しかも聞いてくださいますか。

今日は焼き鳥屋に行ったんです。

そこでも

柚子ジュースとレーベンブロイ(アルコールフリー)

で凌ぎました。

もう自分を褒めてあげたいです。

今、

ビール飲んだらさぞうまいんでしょうね。

でも、我慢です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

明日は会社の忘年会です。

忘年会だけはお酒解禁♪

******************

依存症カテゴリーのブログ

全部深いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

読みすぎたhayapikaはすっかり哲学的になりました。

思えば幼少時より必ず何かに依存してきました。

母親→勉強→仕事→SEX→ギャンブル→FX

依存対象が転落人生を如実に表してますね(笑)

依存対象が肉親や仕事ならいいんですが、

FX(負け組の場合)やパチンコなら問題…。

う~ん、でも仕事中毒とパチンコ中毒

一つに没頭して他を犠牲にすると言う意味では

本質的な違いはない気がするんですが…。

あっ、でも

前者はお金を得て後者はお金を失うという

決定的な違いがありました(笑)

ほら、こんなん考えてると深いでしょ。

本当はもっとノー天気でいたいんですが

たまにはこういう思索的なのもあり?

******************

クレジットカードについていろいろ調べる中で

自らカードをたくさん作ったんですが、

なんと!

年収5百万、ギャンブル依存症の私が、

某ゴールドカードに通りました。

来月の決済にも窮してるんですがいいんでしょうか?

えっでも、カード利用可能額175万円って!!

こんなザル審査するから

個人も会社も国も借金が増えるんやんけ!!!

どこまでも人のせいにしたいhayapikaでした。

しかし、

175万円

カード入金したら何マイルつくんやろう。

ゴクッ。

******************

まだ未練がましく為替カテゴリーにいます。

潔くないですね。

たぶんもうすぐお別れします。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

井出さんがちょっと前

FXをやめる前に忘年会をしたいと

コメしてくれてましたが、

なんか同じ気分なんかなぁ。

« 禁酒24時間突破!/晒して良かった/聖職者になった | トップページ | 禁断症状 »

コメント

めっきり冷え込みましたがビールは最高です♪
明日楽しみですね、二日も肝臓休んだしいっぱい飲める!という思考が働いてませんか?私はそう言う時ものすごく働きます。二日酔いになって休肝日に稼いだ肝臓君の元気もパワーダウンです。

ランキングやめるのですか?それともFXを?ブログを???
更新楽しみにしてるので閉鎖はしないで下さいね!
あと数か月後には上昇トレンドになってる気がするんですけどね。
なんの根拠もないですけど。。
でも通貨が下がり続けたらお金の価値がリセットされそうです。
今のうちからGOLDに乗り換えておこうかな。
ハイレバの恐ろしさはもうやめるので数グラムしか買えないけど・・。
腹減ったなぁ
忘年会 堪能してきてください~

投稿: とちぎの今日はスーパードライ | 2008年11月24日 (月) 01時33分

とちぎの今日はスーパードライ さん、
ああっ、やめてください。
なんて官能的なHNなんですか(笑)
この我慢、明日爆発させてきます。
でも不思議なことに
もしかしたらお酒はやめれるのかもしれません。
FXやらないよりはハードルが低い気がします。

ややこしいこと書いてすみません。
ブログはやめませんが、
為替カテゴリーにいたら
どうしてもFXをやりたくなるんで
別のカテゴリーに移ろうかと一瞬思いました。
でも何だかんだ言って明後日くらいには
FXしてそうな気もするんでやっぱり残ってます。

GOLDはいいらしいですね。
先日、会社の手相の達人に薦められました。
私のことをほとんど知らないはずなのに
“君今もし何か投資をしてたら
それは君に向いてないから
GOLDにしなさい。”
って。
ちょっと当たりすぎてて怖かったです。
でも嬉しかったのは、これからhayapikaは
金運が上がってくるそうです♪

投稿: hayapika | 2008年11月24日 (月) 01時47分

こんばんわ。うーしょです。

カード会社批判!!おおいにけっこうだと思います。社会のせいにしてもいいです。そこに自分への罪の意識を感じればそれでいいと思います。

だから、私は批判する時は、徹底的に批判します。

FXに依存した私は今はFXを批判しています。自己責任とか言うけど、100%自分が悪いと思いません。

私が思うに仕事とギャンブルの決定的な違いは誰かに喜びを与える事ができるできないかと感じます。

仕事はどんな形であれ誰かに喜びを与えて、何らかの潤いを与える事で、お金を頂きます。

ギャンブルは人のお金を奪って自分がお金を得る仕組みです。

FXもまた然り。

乱暴な言い方ですが、事実です。

もしhayapikaさんが「FX依存症」を重大な事であるととらえるなら、ぜひ、ブログを続けて、そして、このカテゴリーを続ける事を個人的には望みます。これだけのアクセスを稼いでるブログですから、同じような悩みを持つ人もいることでしょう。FX初心者ブログを見ていると、とても感じます。

応援してます!

投稿: うーしょ | 2008年11月24日 (月) 02時06分

今日は呑んでないトレンドフォロー派です。
年に数えるほどしか呑まないですが、呑むと朝まで・・・

ギャンブルって、不確定な収入だから麻薬効果が有るみたいですね。
給与の様に必ずもらえる報酬には喜びは得られず。
(当たり前だと思ったら終わりですが・・・)
ギャンブルは、「何時貰えるか」「幾ら貰えるか」の様な不安と期待が入り混じったものだから喜びを感じる見たいですね。
脳内麻薬バリバリって感じですね。きっと。
私は、飽きっぽいので、ギャンブルも適当に遊んで終わりです。
パチンコやスロットも、当りを引いた場合、可也良い確率に確変でもしない限り、一回で止め、すしでも食って帰ります。
パチンコなら3千円、スロットなら5千円、それ以上使いません。
長く遊んでると、飽きるし・・・
キュロゴロス(楽しかった^^)以降遊んでません。
最近、アニメものばかりですね^^;
甘いものを食べ過ぎるのも脳内麻薬が原因です。
「エネルギーを蓄積する」->「生存確率が上がる」->「GJ!脳内麻薬プレゼント!もっと食え!」
まぁ、見たいな感じですが・・・
現状は、糖尿病などのペナルティのが大きいですね。
メタンフェタミンなどは、このドーパミンを大増量する効果があり、依存性が非常に高くなる様です。
こう考えるとギャンブルも、薬物も、適切な食事が出来ないのも同じですね。
依存症は脳機能の一つです。
強い意志で乗り越えるしかないですね^^

投資なら、プラチナも良いかなって感じです。
今は工業がしょぼ~んですが。
優秀な触媒なので非常に重要です。
突然なぞの触媒OOPARTSでもごろごろしたら、しょぼ~んですが。
この場合、アーティファクトは余り適切じゃないんでしょうね。
核融合を繰り返して出来るものなので、重い元素って、それだけでレアなんですが。
プラチナは金より埋蔵量が少ないですね。
って事に成ってます。
融点が高いので、地球より近い星で凝固することが可能なので、地球では少な目って事らしいです。
確か・・・科学者にでも聞いてください。
因みに、太陽は水素が燃えているんじゃないんですよ。
核融合が起こってるんですよ。

投稿: バーボン派 | 2008年11月24日 (月) 02時24分

うーしょさん、
カード会社批判、いいんでしょうか。
せっかくもらったゴールドを剥奪されないか
冷や冷やしている小心者でかつモノに弱いhayapikaです。

仕事とFXの違い、
FXでは勉強して賢くなっていく楽しみはありますが
人に楽しみは与えれませんね。
仰るとおりです。
FXはゼロサムゲームなんで
人のお金が流れるのはそうですね。
私は流す一方です。
でも参加者はそれを承知で参加してて
勝ってたら参加者とその周囲の人は
(少なくとも金銭的には)潤うので
少しは喜びも与えてる気もします。
私は悲しみだけでしたが(笑)

ブログの方向性は正直悩んでいます。
アクセスは気にしてるようで気にしてないんですが
自分の精神状態がそれより不安です。
なんだかんだ言って
FXをまたしてしまいそうな気がします。
カードもなんて
危険なおもちゃもたくさん手にしてしまいました
やめるにはうーしょさんが書かれてるように
口座解約しないといけないんでしょうね。
で、出来ないです…。
やっぱりまだFXをやめる決意ができてないのかなぁ。

アドバイスありがとうございました。
ブログも何度も見に行ってます。
優柔不断ですみません。

投稿: hayapika | 2008年11月24日 (月) 02時36分

バーボン派さん?
誰かと思いました。
トレンドフォロー派さんでしたか。
とちぎさんに続いて、
禁酒中の人間を苛める人ばかりですね(笑)

いつもながらトレンドフォロー派さんって
本当に凄いですね。
知識もですが、
そのセルフコントロールも…。
キン肉マンで言えば
パーフェクト超人・超人強度1億パワーです。
パチ3千円、スロ5千円を徹底して
1回当てて勝ち逃げすればそう負けませんよね。
ダメ超人の私にはそんな精神力はありません(涙)

あと論理的によくわかりました。
意志が弱い私が依存症になるのが
必然なことが(笑)

プラチナが買いなんですか?
プラチナムというクラブには昔行きましたが
プラチナは全然知りませんでした。
トレンドフォロー派さんに言われると
なんか買いたくなってしまいます。
便乗してアフィリエイトタグ張ろうかな(笑)

投稿: hayapika | 2008年11月24日 (月) 02時49分

2度目のコメント失礼します。

>参加者はそれを承知で参加してて

承知して始めますが、ギャンブル依存症者は「バーボン派さん」が仰るように、脳機能の一時的なに働きによるもので、コントロールできないものです。
「何やってんだ。」と思うのはいつも事後。
強い意志で乗り越えることができれば、そんな状況に陥らないと思います。それが依存症の恐ろしいところです。

強い意志で乗り越えられるものでもなければ、弱い意志では乗り越えられないものでもありません。

どれだけ、納得できるかです。

>勝ってたら参加者とその周囲の人は
(少なくとも金銭的には)潤う
お金に価値はありません。
例えば、電車で酔っ払ったおっさんが落としたお金でケーキを買ってきてやったぞー。と言っても家族は喜ばないと思います。
おっさんは財布を落とすリスクを背負って、酔っ払ったのです。ギャンブラーは負けるリスクを背負って賭けて負けたのです。例えが極端かもしれませんが、同じです。

それでも潤うといえるのはまたまた極論かもしれませんが戦争と同じですよね。

口座解約しても難しいのはわかります。私もなかなかできませんでした。

しかしやめるためには口座解約が一番の策です。
FXで勝ち組になるにしても、「休むも相場」です。でも病気が休む事を許さないのでしょう。だったら、解約するしかない。

軽い気持ちで解約すれば、以外と気にならなくなりますよ。

応援してます。

投稿: うーしょ | 2008年11月24日 (月) 04時00分

ほんのり甘い、赤ワイン

冷えた、白ワイン

キンキンに冷えた、生ビール

おでんに芋焼酎


うまいっすよね!!
全部^^

投稿: 黒伊佐錦 | 2008年11月24日 (月) 07時02分

うーしょさん、
確かに依存症だと
承知してるかどうかが問題なのではないですね。
コントロールできないからこそ依存症ですね。
意志が弱くても乗り越えられるということ、
心の持ちよう、ちょっとした工夫でやめれるなら
本当に勇気付けられます。
あとFXで儲けたお金に価値が無い
というのは、確かにそうなんですが、
う~ん、すいません。
でもFXやギャンブルで儲けれるのは、
技能が高いからであって
その技能には価値がある
と肯定してしまう自分がいます。
でもこうして自分がお金を失う(FXで負ける)
ことを肯定しているから
いつまでもFXを辞めれないんでしょうね。
否定するよう努力します。

軽い気持ちで口座解約
それが秘訣なんでしょうね。
もう少し考えさせて下さい。

こんな私のことを真剣に考えてくださって
本当にありがとうございます。
今日も会社です(涙)
帰ってきてもう一度よ~く考えます。

投稿: hayapika | 2008年11月24日 (月) 07時33分

黒伊佐錦ことM○○○○さん、
なんてことを言うんですか!!!
でも(爆)
今日の忘年会で全部制覇しちゃいますよ。
それにしても、
まぁ今から仕事に行ってきますので
7時までは飲まないでしょうから
68時間飲まずに耐えれました。
hayapikaレコードです。
FXよりもお酒をやめる方が
実は簡単そうです♪

投稿: hayapika | 2008年11月24日 (月) 07時38分

がっつり飲んできて下さい!!

ていうか、あれですよ
なんかもう、浴びてきてください!!

酒とか色んな汁とか、かぶってきて!!

そして、歌舞いてきて!!

投稿: 黒伊佐錦 | 2008年11月24日 (月) 07時56分

hayapikaさん、おはようございます。

昨日は、コメントいただきありがとうございました。
本日初めてこちらにお邪魔いたしました。

見た限りでは、まだFXへの思いが有るようですね。
お気持ちが良くわかります、私もやろうかと思った
ことが有りましたから・・・。

一昨年前ぐらいから、FP仲間などよりかなり誘われました。
でも私はギャンブルで躓いていたので、しなかったのです。

FX商材のアフィリも、かなりおいしかったので、
悩ましいものでした。 でも、今もしやっていたら
おそらくもっと酷い底を経験していたでしょう・・・。

しかも、多くの方を路頭に迷わせていたことでしょう。

よろしければ、タイトルを変えられて依存症カテゴリー
一本で登録されたら良いのではないでしょうか?

FX依存に困っていらっしゃる方の、一助になると思います。 inポイントも多く、多くの読者もいらっしゃるでしょうしね・・・。

悠々自適な生活が出来るかどうかの判断は、
おそらくもうhayapikaさん自身おわかりなのではないでしょうか?

差し出がましいコメントになりましたが、お許しくださいませ。

失礼いたします。

投稿: タカビー | 2008年11月24日 (月) 09時29分

こんにちは禁パチ地蔵です。

コメントありがとうございます。

多くの方がコメント寄せておられて
凄いナーって思います。

私も見習って禁パチの記事を書き続けようと思います。


投稿: 禁パチ地蔵 | 2008年11月24日 (月) 10時08分

hayapikaさん、FXを辞められるのですか・・・?
今随分と悩んでおられるようですね。

私も今、軽い気持ちで母にFXを勧めてしまったこと
どんなに悔やんでも、悔やみきれません。
母もやはり、一種の依存症のようになってしまいました・・・。

でもhayapikaさんが、どのようなご決断をされても
ネコピカはずっとhayapikaさんのファンですからね(o^-^o)

ポチ連打!!

投稿: ネコピカ | 2008年11月24日 (月) 21時35分

こんばんわ。

hayapikaさん、技能にはとっても価値があります。その通りです。
ギャンブルとかマネーゲームで長けている人の技能は経営力とかに長けているんじゃないかと思います。
分析能力とかそういうのですかね。心理学的要素もお客さんの心を掴む力となるでしょう。

だからこそ、ギャンブルのためだけに使うのはもったいない技能かなと思います。

あ、あとFXカテゴリー続けてくださいなんていう無責任なコメントも申しわけなかったかなと思ってます。

依存症についてもゆっくり考えていけば、いいと思うんで、楽しく行きましょう。

今後も是非、交流したいですね。

投稿: うーしょ | 2008年11月24日 (月) 23時24分

黒伊佐錦さん、タカピーさん、禁パチ地蔵さん、
ネコピカさん、うーしょさん
コメントありがとうございます。
昨日は禁酒のリバウンドで飲みすぎました。
史上最強の二日酔いを経験できました(笑)
頭の痛さ、尋常じゃないです(涙)
ようやくブログを見れるまで回復してきたので
昼休みに携帯から投稿してます♪
帰宅後にきちんとコメントさせていただきます。

あっ、でも
久しぶりにチャートも見ませんでした。
って言うか見れませんでした。
ガンガン飲んでFXをやめる。

邪道ですね。


投稿: hayapika | 2008年11月25日 (火) 11時44分

黒伊佐錦さん、
ご要望どおり、かっつり飲んできました♪
そして今日の仕事…
死んでました(笑)

酒屋さんが経営する飲み屋で
最高にグレートでした。
西宮は酒どころで日本酒が極上でした。
もしもMURANさんが関西にこられたら
ここにご招待しようと思います。

投稿: hayapika | 2008年11月25日 (火) 23時16分

タカビーさん、
ためになるアドバイスをして下さってありがとうございます。
悠々自適になれるかどうかは
うすうす
と言うかもうほぼはっきりと私もわかっています。

でも、FXやめる自信がありません。
今もチャートを見たくて仕方が無いです。
ポン円のショートとかしたいです。
お酒を飲むのでもブログを書くのでも仕事でも
何かをしていないとFXをしたくなります。
完璧に禁断症状です。
ダメ男ですみません。

差し出がましくなんてとんでもなくて
心からありがたいアドバイスです。
ただ、そうした温かいお言葉を
裏切ってしまいそうな自分が怖いです。


投稿: hayapika | 2008年11月25日 (火) 23時21分

禁パチ地蔵さん、
コメントありがとうございます。

私はブログで絡んでもらえるのが
凄く嬉しいので、
たくさんの方がコメントを下さる現状が
とてもhappyです。
FXで大負けした時や嫁が出て行った時など
辛い時に本当に励ましてもらいました。
本当に幸せ者です。

投稿: hayapika | 2008年11月25日 (火) 23時24分

ネコピカさん、
今正直悩んでます。
私の実力ではFXをやめるのが賢いんでしょうが
やめれない自分がいます。

昨日と今日はFXをしませんでした。
はっきり言って禁酒よりはるかにつらいです。
このままではたぶんブログを書き終えたら
FX口座を見てしまうでしょう。
こんな自分が情けないです。

つねに応援して下さるネコピカさんは
本当に私の心の支えです。
ありがとうございます。

投稿: hayapika | 2008年11月25日 (火) 23時28分

うーしょさん、
本当にありがとうございます。
私も是非交流したいです。
これからも是非宜しくお願いします。

自分で思うのはFXは勉強になる面が少しで
(私の実力では)お金・時間など失うものが
たくさんというところです。
わかってるならやめえや
って感じですが、これが中毒の辛いところで
会社にはFX愛好家がたくさんいますので
話題が出るたびに悶々としてしまいます。

FXをすればうーしょさん達を裏切ってしまう
そう思うことが今最後の歯止めになってますが
やめれる自信が正直ありません。
こんなダメな男ですみません。
でもこれからも交流してもらえれば嬉しいです♪

投稿: hayapika | 2008年11月25日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒48時間突破/依存対象/カード会社に責任転嫁:

« 禁酒24時間突破!/晒して良かった/聖職者になった | トップページ | 禁断症状 »